超回復

久しぶりにwAtOSAのHさんに会ったら、開口一番

「ずいぶん灼けましたね〜」と驚かれた。

20090902-f-room.jpg

今年の夏は海にも行かずに引きこもっていたけれど、

ノーガードで肩は出すし、クルマはオープンにして乗っていたし、

シミなんてとっくに出来ているから、日焼けなんて気にもしていなかった。

そういえば、どうりで最近メイクがチグハグな気がしていた。

Hさんに指摘されるまま、今さらながらファンデーションを一つ暗めに落としています。

20090902-oh-shima.jpg

私は3〜5年置きに「このままじゃイケナイ病」に陥る。

今回のソレは、春くらいから訪れていました。

ボトムから再構築しなくちゃこの壁は越えられない、、

今日は平和だし、明日も大丈夫なのだけれど、

あさっては風が変わって手遅れになる。。

そんな危機感に満ちた予感が、内側から突き上げてくる。

具体的なテーマや出来事がある訳じゃなくて、

いつもカミサマは唐突に解読不能のボールを投げてくる。

分かっていても避けられない波。

そんなワケで、

私、実は密かに相当ジタバタしている今日この頃___

20090902-sora.jpg

そうだ!カラダ鍛えよぉ!

なんて思い立って、毎朝6時に起きて筋トレしてます。

ちょっと前に『嫌われ松子の一生』をレンタルで観たせいかな。

中谷美紀のスクワット、ちょっとマネしてみたくなったのかも。

もう3週間続いていますが、日課になると中毒になります。

カラダをイジメルのが快感だなんて、私ホント根っから「M」なんだと思う。

筋トレって、自傷行為と根は一緒かも。。

20090902-b-house.jpg

トレーニング方法について調べていたら、「超回復」という語を知りました。

筋肉はトレーニング直後に一旦パフォーマンスが落ちて、然るべき回復期の後にトレーニング前を上回る状態になる。

ふむふむ。

つまり、

筋肉はトレーニング中に発達するのではなくて、休んでいる時に発達するのだ、ということ。

そして、

その超回復期を逃さずに次のトレーニングを仕掛けることによってのみ成長曲線が描かれるのだ、ということ。

 ⇒『超回復と漸増負荷』

コレって、筋肉だけじゃなくて脳や心にも当てはまるかも。

適度な休養と、適切な負荷。

milkyshadows について

milkyshadows.net
カテゴリー: Main パーマリンク

コメントを残す

